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ECEを使ってフォロワー作成!!その3 更新しました
この記事は前回「ECEを使ってフォロワー作成!!その2」の続きとなっております。
さて、長ったらしい準備期間を終えて、いよいよキャラを作る段階に入ります。
頑張りましょう。
よし、頑張りましょう!! 手順①-D
再び左上の「File」から「Data...」を選択してください。手順①-Bで見た小さなウィンドウが再び出てきます。
こっからが本番です。
まず、小さなウィンドウの左欄にずらりとespが並んでると思いますが、一番下に先ほど作った自作フォロワーの素のespがあるはずです。
espファイルがあるか?
チェックされているか?(されてなかったらチェック)
espの隣の欄が「Active File」になっているか?(なっていなかったら小さなウィンドウ左下の「Set as Active File」というボタンを押してあげてください)
さあ、上記3項目の確認が終わりました。でもまだOKは押さないでくださいね?
次に他のMODのespやesmにもチェックを入れていきます。
入れるものとしては
skyrim.esm
Update.esm(いらないかも)
ApachiiSkyHair.esm(今回の課題)
Racecompatibility.esm(いらないかも?他サイト様を参照してください。)
CharacterMakingExtender.esp(!超重要!)
フォロワーの素.esp(Active File)
※普段使用しているまゆ毛や、まつ毛、瞳の色などespがある人は、それもチェック入れてあげると良いと思います。
一通り終わったらOKを押してください。また、少しロードを待つことになります。
警告は変わらず「キャンセル」を選択してください。きっと、多数のesmやespを読み込んでいるせいで、警告の出る量が増えると思いますが、気にしないでいいです。
さあ、ロードが終わりました。まずはタイトル?を見てみてください。
ちゃんと「test_ginpatsuosage.esp」になってますね!これであとはどう弄くろうが、「test_ginpatsuosage.esp」が編集されていくだけなんですね。
手順①-E
まずはベースとなるジョディスのデータを探します。
オブジェクトウィンドウの「Actor」ってところをクリックしてみてください。
※「Actor」の中にスカイリムの登場キャラクターが全て詰まってます。
多すぎて訳わからんと思うので、すぐ上の「Filter」の横の箱に『house』と入力してみてください。いわゆる検索バーです。
「Housecarl」って従士のことなんですって。
検索したおかげでだいぶ絞れました。
ジョディスはソリチュードにいる私兵なので「solitude」と書かれているものを探します。
見つかりましたか?絶対あるはずです。
見つけましたらそいつをダブルクリックします。
すると、新しいウィンドウが出てきます。
弄くる前に大まかに説明しておきましょう。
①キャラクターのIDです
②キャラクターの名前です。
③キャラクターの名前です。
※②と③のどちらかがゲームに反映される名前だったはずですが・・・忘れました。同じ名前にしとくといいでしょう。
※②と③が盛大に文字化けしておりますが、これはスカイリムの日本語化を行っているためです。日本語のような2bite文字には対応していないようです。対応させる方法もあったような気がしますが、今回は触れません。
④これにチェックを入れると不死になります。自作フォロワーを死なせたくない人はチェックしておくと良いでしょう。
⑤これにチェックしないと仲間になってくれないようです。入れておきましょう。
⑥性別の判定です。チェックを入れていると女性、外すと男になります。
⑦声のタイプです。スカイリムはかなり声優使いまわしなので、その人のジャンル(?)で割り振られているようです。例:礼儀正しいタイプ、勇ましいタイプなどなど。これも"今回は"触れません。
⑧性別の動作タイプです。チェックを入れると性別とは逆の性別のモーションを取ります。つまり男なら女のモーション、女なら男のモーションをとる、ということです。
リディアさんが女性立ちじゃなくて男のように仁王立ちしているのはこれにチェックが入っているからです。
クネクネした男キャラ、ガニ股な女キャラを作りたくないのであれば、外しておくのが吉でしょう。
⑨タブ欄です。このタブを移動しながらキャラクターを構成していくので、見落とさないようにしましょう。
⑩プレビュー表示です。Fullに入れると編集しているキャラの全体像、Headにチェックを入れると首から上のプレビューがウィンドウ右側に表示されます。
説明終了
ではでは、弄っていきましょう!!
手順2-A
任意のID、名前を入力します。
先述したとおり、名前は同じ名前でいいと思います。
IDですが、ちょっとしたコツがあり、頭文字を数字の「0」にすると後々便利です。どう便利かは後ほどわかります。
ってなわけで
IDを「0ginpatsuosage」
名前を「GinpatsuOsage」(2か所とも)
としてみました。
ID、名前を変えたら(ついでにessentialにチェックを入れて)一端左下の「OK」を押してしまいましょう。
画像内②のダイアログは、
「ID変えたいの?そんなIDね-よ。いっそ、そのIDで新しく作っちゃう?」
的な意味だと解釈すればいい・・・はず。もちろん「はい」を押してください。
すると、さっきまでのウィンドウは消え、CK画面へと戻るわけですが、オブジェクトウィンドウで「Actor」を選択してみてください!(検索バーは空にして)
さっき変更したIDが一番上に表示されているはずです!
そう、先ほどIDの頭文字を数字の「0」にすると書きましたが、こうすることで検索しなくても一番上に出てくれるのです。
ここで一端Saveしちゃってもいいですね。自己判断でお願いします。
これ以降、この新しく作ったIDをダブルクリックして、構成していけばいいのです。
先程と同じウィンドウが出てくるわけですが、先程は「ジョディスのウィンドウ」、今回(これ以降)は「自作キャラのウィンドウ」ということになりますね。いくらでも弄ってやりましょう。
ではこの辺で一区切りにしましょうか。その4へ続きます。
さて、長ったらしい準備期間を終えて、いよいよキャラを作る段階に入ります。
頑張りましょう。
よし、頑張りましょう!! 手順①-D
再び左上の「File」から「Data...」を選択してください。手順①-Bで見た小さなウィンドウが再び出てきます。
こっからが本番です。
まず、小さなウィンドウの左欄にずらりとespが並んでると思いますが、一番下に先ほど作った自作フォロワーの素のespがあるはずです。
espファイルがあるか?
チェックされているか?(されてなかったらチェック)
espの隣の欄が「Active File」になっているか?(なっていなかったら小さなウィンドウ左下の「Set as Active File」というボタンを押してあげてください)
さあ、上記3項目の確認が終わりました。でもまだOKは押さないでくださいね?
次に他のMODのespやesmにもチェックを入れていきます。
入れるものとしては
skyrim.esm
Update.esm(いらないかも)
ApachiiSkyHair.esm(今回の課題)
Racecompatibility.esm(いらないかも?他サイト様を参照してください。)
CharacterMakingExtender.esp(!超重要!)
フォロワーの素.esp(Active File)
※普段使用しているまゆ毛や、まつ毛、瞳の色などespがある人は、それもチェック入れてあげると良いと思います。
一通り終わったらOKを押してください。また、少しロードを待つことになります。
警告は変わらず「キャンセル」を選択してください。きっと、多数のesmやespを読み込んでいるせいで、警告の出る量が増えると思いますが、気にしないでいいです。
さあ、ロードが終わりました。まずはタイトル?を見てみてください。
ちゃんと「test_ginpatsuosage.esp」になってますね!これであとはどう弄くろうが、「test_ginpatsuosage.esp」が編集されていくだけなんですね。
手順①-E
まずはベースとなるジョディスのデータを探します。
オブジェクトウィンドウの「Actor」ってところをクリックしてみてください。
※「Actor」の中にスカイリムの登場キャラクターが全て詰まってます。
多すぎて訳わからんと思うので、すぐ上の「Filter」の横の箱に『house』と入力してみてください。いわゆる検索バーです。
「Housecarl」って従士のことなんですって。
検索したおかげでだいぶ絞れました。
ジョディスはソリチュードにいる私兵なので「solitude」と書かれているものを探します。
見つかりましたか?絶対あるはずです。
見つけましたらそいつをダブルクリックします。
すると、新しいウィンドウが出てきます。
弄くる前に大まかに説明しておきましょう。
①キャラクターのIDです
②キャラクターの名前です。
③キャラクターの名前です。
※②と③のどちらかがゲームに反映される名前だったはずですが・・・忘れました。同じ名前にしとくといいでしょう。
※②と③が盛大に文字化けしておりますが、これはスカイリムの日本語化を行っているためです。日本語のような2bite文字には対応していないようです。対応させる方法もあったような気がしますが、今回は触れません。
④これにチェックを入れると不死になります。自作フォロワーを死なせたくない人はチェックしておくと良いでしょう。
⑤これにチェックしないと仲間になってくれないようです。入れておきましょう。
⑥性別の判定です。チェックを入れていると女性、外すと男になります。
⑦声のタイプです。スカイリムはかなり声優使いまわしなので、その人のジャンル(?)で割り振られているようです。例:礼儀正しいタイプ、勇ましいタイプなどなど。これも"今回は"触れません。
⑧性別の動作タイプです。チェックを入れると性別とは逆の性別のモーションを取ります。つまり男なら女のモーション、女なら男のモーションをとる、ということです。
リディアさんが女性立ちじゃなくて男のように仁王立ちしているのはこれにチェックが入っているからです。
クネクネした男キャラ、ガニ股な女キャラを作りたくないのであれば、外しておくのが吉でしょう。
⑨タブ欄です。このタブを移動しながらキャラクターを構成していくので、見落とさないようにしましょう。
⑩プレビュー表示です。Fullに入れると編集しているキャラの全体像、Headにチェックを入れると首から上のプレビューがウィンドウ右側に表示されます。
説明終了
ではでは、弄っていきましょう!!
手順2-A
任意のID、名前を入力します。
先述したとおり、名前は同じ名前でいいと思います。
IDですが、ちょっとしたコツがあり、頭文字を数字の「0」にすると後々便利です。どう便利かは後ほどわかります。
ってなわけで
IDを「0ginpatsuosage」
名前を「GinpatsuOsage」(2か所とも)
としてみました。
ID、名前を変えたら(ついでにessentialにチェックを入れて)一端左下の「OK」を押してしまいましょう。
画像内②のダイアログは、
「ID変えたいの?そんなIDね-よ。いっそ、そのIDで新しく作っちゃう?」
的な意味だと解釈すればいい・・・はず。もちろん「はい」を押してください。
すると、さっきまでのウィンドウは消え、CK画面へと戻るわけですが、オブジェクトウィンドウで「Actor」を選択してみてください!(検索バーは空にして)
さっき変更したIDが一番上に表示されているはずです!
そう、先ほどIDの頭文字を数字の「0」にすると書きましたが、こうすることで検索しなくても一番上に出てくれるのです。
ここで一端Saveしちゃってもいいですね。自己判断でお願いします。
これ以降、この新しく作ったIDをダブルクリックして、構成していけばいいのです。
先程と同じウィンドウが出てくるわけですが、先程は「ジョディスのウィンドウ」、今回(これ以降)は「自作キャラのウィンドウ」ということになりますね。いくらでも弄ってやりましょう。
ではこの辺で一区切りにしましょうか。その4へ続きます。
COMMENT
何か複数のマスターファイルをロードしようとしている為ロードを中止します。みたいな警告が出て読み込めないです・・・
マスターファイルをアパッチヘアーだけにしてみても読み込まないし、初っ端からつまずいてる・・・
マスターファイルをアパッチヘアーだけにしてみても読み込まないし、初っ端からつまずいてる・・・
ごめんなさい。解決しました(汗)
>Aliciaさんへ
たくさんコメントありがとうございます!
出先から失礼します。沢山のコメントありがとうございます。
問題が解決したなら良かったです!
ひょっとしたらDLCのesmにもチェック入れてたとか・・・?最初のロード失敗の原因のひとつだったりします。
完全に失念してて、注釈を書き漏らしてました。帰宅したら追記しておきます。
他にも何かあったら知らせていただけるとありがたいです。私自信も勉強になりますので><
出先から失礼します。沢山のコメントありがとうございます。
問題が解決したなら良かったです!
ひょっとしたらDLCのesmにもチェック入れてたとか・・・?最初のロード失敗の原因のひとつだったりします。
完全に失念してて、注釈を書き漏らしてました。帰宅したら追記しておきます。
他にも何かあったら知らせていただけるとありがたいです。私自信も勉強になりますので><
わかりやすっ!
>みちゃん さん
ありがとうございます。そう言ってもらえるととても嬉しいです!!
自分も複数ファイルエラー出たよ
スカイリムフォルダにあるSkyrimEditor.iniを開いて
[General] の下あたりに
bAllowMultipleMasterLoads=1
を記入すればできるようになるね
スカイリムフォルダにあるSkyrimEditor.iniを開いて
[General] の下あたりに
bAllowMultipleMasterLoads=1
を記入すればできるようになるね
ほんとたすかりますっ!
複数ファイルエラーで挫折しかけてました。
それにMOから起動したらちゃんと全部読み込みますね!最初MOだと使えないかと諦めかけました。
複数ファイルエラーで挫折しかけてました。
それにMOから起動したらちゃんと全部読み込みますね!最初MOだと使えないかと諦めかけました。