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ECEを使ってフォロワー作成!!その2
この記事は前回「ECEを使ってフォロワー作成!!その1」の続きとなります。
下準備をきちんとしたら、いよいよCKを起動します。 はい、開きました。
簡単に、大事なところだけ説明すると
①Object Window(以降カタカナで「オブジェクトウィンドウ」と記します。)
オブジェクト(キャラとか、アイテムとか、家具とか・・・)ゲーム内に登場するすべてのものがここに表示されます。
今回のフォロワー作成のような作業の場合ほとんど、このウィンドウを使用します。
②Render Window
スカイリム内の風景とかを映す感じのものです。デモ画面ってところですかね?準備段階でd3d9.dllファイルの避難を忘れると、ここが機能しなくなります。フォロワー作成の最後に使う場所なのでとりあえず放置でOKです。
③Cell View
ここに色んなステージが入ってます。ホワイトランの街中、とかオナーホール孤児院室内とか、ここから選んだステージが、②に出力されるわけです。これも最後の方にしか使わないので今は放置。
以上です。上の方に無数のアイコンが並んでますが、知りません。使いません。
手順①-A
向かって左上の「File」をクリックしてください。そうして出てきた「Data...」をクリックしてください。
すると、小さなウィンドウが出てきます。
手順①-B
小さなウィンドウの左欄の一番上にある「skyrim.esm」にだけチェックを入れてください。
チェックを入れたら、右下のOKを押してください。
そうしたらロードが始まるので、しばしお待ちください。
途中でこんな警告が出てきますが、落ち着いて「キャンセル」を選択してください。この「キャンセル」は「すべて"はい"」とか「無視する」とかそういう意味合いの選択肢なんだとでも覚えておけばいいと思います。この警告は数回出てきますが、全部「キャンセル」でOKです。
手順①-C
ロードが終わると、オブジェクトウィンドウに変化があるはずです。なんかもうずらーっと文字列が出てきますが、逃げ腰になっちゃいけません。「あ、ロード終わったかー(鼻ホジ」くらいに思っておけばいいです。だってまだ弄りませんから。
!超重要!
ここで再び左上の「File」を開きます。そして今度は「Save」を選択してください。
「え、ロードしただけでセーブ(保存)?要らなくね?」とか決して思わないでください。これをやらないと始まりません。
「Save」をクリックすると、見慣れた「名前を付けて保存」の時のような画面が出ます。
赤枠で囲った部分に注目してください。「TES plugin files(*.esp)」となっていますね。
「.esm」でロードしたデータを「.esp」として保存する
ということになります。つまりこれが「自作フォロワーMOD.esp」の素となるわけです。
当然、ファイル名を入力して保存するわけですから、お好きなファイル名にしてください。
とりあえず「test_ginpatsuosage」としておきました。保存しましょう。
これでお膳立てがすみました。いよいよ次からキャラを作る段階です。次記事へ進みます
下準備をきちんとしたら、いよいよCKを起動します。 はい、開きました。
簡単に、大事なところだけ説明すると
①Object Window(以降カタカナで「オブジェクトウィンドウ」と記します。)
オブジェクト(キャラとか、アイテムとか、家具とか・・・)ゲーム内に登場するすべてのものがここに表示されます。
今回のフォロワー作成のような作業の場合ほとんど、このウィンドウを使用します。
②Render Window
スカイリム内の風景とかを映す感じのものです。デモ画面ってところですかね?準備段階でd3d9.dllファイルの避難を忘れると、ここが機能しなくなります。フォロワー作成の最後に使う場所なのでとりあえず放置でOKです。
③Cell View
ここに色んなステージが入ってます。ホワイトランの街中、とかオナーホール孤児院室内とか、ここから選んだステージが、②に出力されるわけです。これも最後の方にしか使わないので今は放置。
以上です。上の方に無数のアイコンが並んでますが、知りません。使いません。
手順①-A
向かって左上の「File」をクリックしてください。そうして出てきた「Data...」をクリックしてください。
すると、小さなウィンドウが出てきます。
手順①-B
小さなウィンドウの左欄の一番上にある「skyrim.esm」にだけチェックを入れてください。
チェックを入れたら、右下のOKを押してください。
そうしたらロードが始まるので、しばしお待ちください。
途中でこんな警告が出てきますが、落ち着いて「キャンセル」を選択してください。この「キャンセル」は「すべて"はい"」とか「無視する」とかそういう意味合いの選択肢なんだとでも覚えておけばいいと思います。この警告は数回出てきますが、全部「キャンセル」でOKです。
手順①-C
ロードが終わると、オブジェクトウィンドウに変化があるはずです。なんかもうずらーっと文字列が出てきますが、逃げ腰になっちゃいけません。「あ、ロード終わったかー(鼻ホジ」くらいに思っておけばいいです。だってまだ弄りませんから。
!超重要!
ここで再び左上の「File」を開きます。そして今度は「Save」を選択してください。
「え、ロードしただけでセーブ(保存)?要らなくね?」とか決して思わないでください。これをやらないと始まりません。
「Save」をクリックすると、見慣れた「名前を付けて保存」の時のような画面が出ます。
赤枠で囲った部分に注目してください。「TES plugin files(*.esp)」となっていますね。
「.esm」でロードしたデータを「.esp」として保存する
ということになります。つまりこれが「自作フォロワーMOD.esp」の素となるわけです。
当然、ファイル名を入力して保存するわけですから、お好きなファイル名にしてください。
とりあえず「test_ginpatsuosage」としておきました。保存しましょう。
これでお膳立てがすみました。いよいよ次からキャラを作る段階です。次記事へ進みます