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TES Onlineの感想
TESOのレビューはどうやらOKらしいんで書いてみます。
!注意!
私の主観です。参考にして失敗した!とかなっても一切の責任を負いません。
でも多分、参考にされるようなことは書けません。(知能的な意味で) 例によってプレイに夢中になるあまり、SSをあまり取れなかったので少ないのは勘弁してください。
2日間遊んだうち、1日目をブレトンで、2日目をノルドで遊びました。
良かった点
世界が広い!街とか感動する。
綺麗!やはりTESの背景は最高やなぁ
悪く感じた点
戦闘システム。
TESだけど・・・やっぱりMMOなんだよなぁ・・・って点。
まず、散々言われていますが、女性が大分美化されています。SKYRIMのバニラ女性と比べると驚きの差です。
美人が難しいと言われているエルフですら綺麗だなぁと思えるレベルでした。どのくらい綺麗かっていうと、「ダンマー抱きてぇ」と思えたレベルです。
キャラメイクデフォルトのブレトンさん。瞬きの瞬間を撮ってしまったようで、目が気持ち悪くなっちゃいました。
デフォルトのノルドさん。坊主頭ではなく、ポニテです。オールバックなんですね。
NPCのノルドさん。ゲーム開始直後、いわゆるチュートリアルステージでガイド役兼一時的なフォロワーとしてサポートしてくれます。
NPCのカジートさん。顔の毛が大分減ったように感じます。モフモフ感がない・・・
キャラメイクは裸でやる派なのですが、身に着けている下着、何とも「着ている感」がなかったです。ボディペイント?って思いました。それはそれでエロいですが。
ごつい鎧以外はなんか全体的にタイトなイメージ。ピッチリすぎる。
キャラメイクの項目はまぁ普通です。ECEの偉大さを改めて知りました。感覚麻痺ってたんだなぁ。
ただ、体系のメイキングですが、個人的にはすごい所が追加されてました。
「お腹」です。ここの弄り様で中肉中背の冴えないおっさん体系や、デブ、美しいくびれ・・・と体系に幅が出てきますね!
次に町!
雰囲気良いです。ここはブラックマーシュのとある町
ここはダガーフォールというらしい・・・どこの国だろう。
で、ゲーム開始したんですが・・・やっぱ囚人なんですねぇ・・・ww
もはやTESのお家芸でしょうか。
ただ、雰囲気が違います。青紫を基調とした、何やら不気味な空間に閉じ込められています。オブリビオンなのでしょうか?
私の英語力は中学高校の通知表でいうと5段階評価の「2」レベルです。
文章を読むのはほとんど諦めてプレイしましたのでさっぱりです。
ギロチン台に
アイアンメイデン・・・拷問・処刑器具が並ぶなんとも不気味な空間です。
外に出るとゾンビ?グールみたいな敵と、青い炎の精霊がひしめく空間。青い炎の精霊はカッコよかった!!!
謎の爺さんなんかもいます。ギター(リュートの先祖か?)のネック短いっすね。
まぁこの空間で初めて戦闘するわけですが・・・
個人的には好きじゃないですね。戦闘。
システム自体は良いんですよ。
tktk様の戦闘系MODを組み込んだような戦闘です。攻撃が当たったかどうかがわかりやすい(ヒットストップがかかってる)移動キーダブルタップで回避行動、いわゆるドッヂが可能です。
おーいいじゃん!って最初は思ってたんですが・・・
どーも敵の攻撃判定が馴染みませんね。おそらくですが、
「敵が攻撃モーションを取った時、射程内にいたら当たる」
って仕様なのかもしれません。どう見ても距離を離してるのにダメージを負っていました。これによってヒットアンドアウェイはまず無理な気がしました。
じゃあ防御しようか!って思ったんですが防御も敵が攻撃態勢に入る前に防御態勢が整ってないとダメ臭いです。
剣を振りかぶる前に離れてなきゃ、防御してなきゃいかんってのがどーも好きになれなかった。
「当たってねーだろそれ!」とか「今防御しただろ!」と思わず口に出してしまったほどです。
敵の攻撃にドンピシャでガードバッシュすると敵がスタン状態になり、復帰するまで殴り放題です。
また、スタンなどの無防備な状態にパワーアタックを入れると敵をダウンさせることができました。
敵のパワーアタックが狙いどころですかね。エフェクトが出るのでわかりやすかったです。
魔法もカッコよくなってましたね!SKYRIMの地味なモーションから一変!エフェクトも派手でカッコよかったです。
基本杖を装備するもののようです。ちなみにある程度ホーミングして飛んでいくので当てやすいです。その分敵の魔法も当たりやすいです。
弓は、弱体化じゃないかなぁ。単品で見ると。SKYRIMで猛威を振るった隠密スナイプがまるで機能しません。飛距離が大幅に減った感じがしました。まぁSKYRIMの弓が強すぎたんよね。
でもスキル次第じゃ強いのかも?わかりません。
どのゲームにも言えることなんですが、理解できないと本当に詰む。何もわからないままスキルとか取ってたらイカンです。多分。
でも、やはりTESと言えどもMMO。やはりレベルが物を言うようです。
SKYRIMでは必要最小限の戦闘(襲われたら戦う等)をしていた私は、それが染みつきすぎて戦闘回数が少なく(ただでさえ上記の理由で戦闘に不満があった)レベルが上がらないのなんの・・・的だけでなく動物とかもガンガン殺した方がいいのかもしれない。多分。
TESの醍醐味ともいえるクエストをこなしてもらえる経験値がメインでしたね・・・
クエストにも推奨レベルが表示されます。
おかげで、あるクエストでボス的ポジションで出てくる敵を倒せませんでした。つまりそのクエストはクリアできず。
推奨レベルは満たしていたはずなのに・・・多分装備の練度が足りないのかなぁ・・・とか思ったり。
鍛冶や付呪もできて、経験値も入るようですが、ダガー一本作るのに色々必要で、結局鉄の鉱石をインゴットにするくらいしかできませんでした。
んで、武具屋で売ってる装備の高いこと高いこと・・・
敵を倒して剥げる金が一人1ゴールド(序盤だからかな?)なのに対して、剣一本数百ゴールド・・・
装備を剥げりゃ売って金にするところですが、敵MOBはなかなか装備品をドロップしてくれず。素材を売ろうにも錬金や付呪に使えるのかと思うと経験値欲しさに売れない。
ポーションも数十ゴールドするので中々手が出ない。じゃあ料理を作ろうってことで料理のために食材も売れない。
金銭面ではかなり苦戦しました。
スカイリムのリフテンがあるとMAPで知って、「戦闘とかダッシュで逃げながら行けば何とかなるんじゃね?」と走ってみましたが、国境にいる兵士たちを振り切って門をくぐることができず、タコ殴りに合い、死亡の繰り返し。
結局スカイリムの土を踏めないままベータテストが終了しました。
やっぱMMOなので一人用の従来のTESシリーズと同じ感覚では遊べませんね。
あと、聞きなれた単語がチラホラ出てくる点には思わずニヤッとしてしまいます。
グレイビアード とか ドラゴンボーン とか コールドハーバーとか アークメイジ とか。
こういうのがあるとやっぱりちゃんと理解しながらプレイしたいなーと思った次第です。
それと「やっぱMODがねえとなー」と思う人もいるかもれませんが、「アドオン」という形で有志が作った何かを反映できる・・・のかもしれません。オブリやスカイリムのようにはさすがにいかないでしょうが、操作性の変更や、インターフェースの変更などはあり得る話だと思います。
まぁ、色々書いてきましたが、まとめると
日本語はよ
!注意!
私の主観です。参考にして失敗した!とかなっても一切の責任を負いません。
でも多分、参考にされるようなことは書けません。(知能的な意味で) 例によってプレイに夢中になるあまり、SSをあまり取れなかったので少ないのは勘弁してください。
2日間遊んだうち、1日目をブレトンで、2日目をノルドで遊びました。
良かった点
世界が広い!街とか感動する。
綺麗!やはりTESの背景は最高やなぁ
悪く感じた点
戦闘システム。
TESだけど・・・やっぱりMMOなんだよなぁ・・・って点。
まず、散々言われていますが、女性が大分美化されています。SKYRIMのバニラ女性と比べると驚きの差です。
美人が難しいと言われているエルフですら綺麗だなぁと思えるレベルでした。どのくらい綺麗かっていうと、「ダンマー抱きてぇ」と思えたレベルです。
キャラメイクデフォルトのブレトンさん。瞬きの瞬間を撮ってしまったようで、目が気持ち悪くなっちゃいました。
デフォルトのノルドさん。坊主頭ではなく、ポニテです。オールバックなんですね。
NPCのノルドさん。ゲーム開始直後、いわゆるチュートリアルステージでガイド役兼一時的なフォロワーとしてサポートしてくれます。
NPCのカジートさん。顔の毛が大分減ったように感じます。モフモフ感がない・・・
キャラメイクは裸でやる派なのですが、身に着けている下着、何とも「着ている感」がなかったです。ボディペイント?って思いました。
ごつい鎧以外はなんか全体的にタイトなイメージ。ピッチリすぎる。
キャラメイクの項目はまぁ普通です。ECEの偉大さを改めて知りました。感覚麻痺ってたんだなぁ。
ただ、体系のメイキングですが、個人的にはすごい所が追加されてました。
「お腹」です。ここの弄り様で中肉中背の冴えないおっさん体系や、デブ、美しいくびれ・・・と体系に幅が出てきますね!
次に町!
雰囲気良いです。ここはブラックマーシュのとある町
ここはダガーフォールというらしい・・・どこの国だろう。
で、ゲーム開始したんですが・・・やっぱ囚人なんですねぇ・・・ww
もはやTESのお家芸でしょうか。
ただ、雰囲気が違います。青紫を基調とした、何やら不気味な空間に閉じ込められています。オブリビオンなのでしょうか?
私の英語力は中学高校の通知表でいうと5段階評価の「2」レベルです。
文章を読むのはほとんど諦めてプレイしましたのでさっぱりです。
ギロチン台に
アイアンメイデン・・・拷問・処刑器具が並ぶなんとも不気味な空間です。
外に出るとゾンビ?グールみたいな敵と、青い炎の精霊がひしめく空間。青い炎の精霊はカッコよかった!!!
謎の爺さんなんかもいます。ギター(リュートの先祖か?)のネック短いっすね。
まぁこの空間で初めて戦闘するわけですが・・・
個人的には好きじゃないですね。戦闘。
システム自体は良いんですよ。
tktk様の戦闘系MODを組み込んだような戦闘です。攻撃が当たったかどうかがわかりやすい(ヒットストップがかかってる)移動キーダブルタップで回避行動、いわゆるドッヂが可能です。
おーいいじゃん!って最初は思ってたんですが・・・
どーも敵の攻撃判定が馴染みませんね。おそらくですが、
「敵が攻撃モーションを取った時、射程内にいたら当たる」
って仕様なのかもしれません。どう見ても距離を離してるのにダメージを負っていました。これによってヒットアンドアウェイはまず無理な気がしました。
じゃあ防御しようか!って思ったんですが防御も敵が攻撃態勢に入る前に防御態勢が整ってないとダメ臭いです。
剣を振りかぶる前に離れてなきゃ、防御してなきゃいかんってのがどーも好きになれなかった。
「当たってねーだろそれ!」とか「今防御しただろ!」と思わず口に出してしまったほどです。
敵の攻撃にドンピシャでガードバッシュすると敵がスタン状態になり、復帰するまで殴り放題です。
また、スタンなどの無防備な状態にパワーアタックを入れると敵をダウンさせることができました。
敵のパワーアタックが狙いどころですかね。エフェクトが出るのでわかりやすかったです。
魔法もカッコよくなってましたね!SKYRIMの地味なモーションから一変!エフェクトも派手でカッコよかったです。
基本杖を装備するもののようです。ちなみにある程度ホーミングして飛んでいくので当てやすいです。その分敵の魔法も当たりやすいです。
弓は、弱体化じゃないかなぁ。単品で見ると。SKYRIMで猛威を振るった隠密スナイプがまるで機能しません。飛距離が大幅に減った感じがしました。まぁSKYRIMの弓が強すぎたんよね。
でもスキル次第じゃ強いのかも?わかりません。
どのゲームにも言えることなんですが、理解できないと本当に詰む。何もわからないままスキルとか取ってたらイカンです。多分。
でも、やはりTESと言えどもMMO。やはりレベルが物を言うようです。
SKYRIMでは必要最小限の戦闘(襲われたら戦う等)をしていた私は、それが染みつきすぎて戦闘回数が少なく(ただでさえ上記の理由で戦闘に不満があった)レベルが上がらないのなんの・・・的だけでなく動物とかもガンガン殺した方がいいのかもしれない。多分。
TESの醍醐味ともいえるクエストをこなしてもらえる経験値がメインでしたね・・・
クエストにも推奨レベルが表示されます。
おかげで、あるクエストでボス的ポジションで出てくる敵を倒せませんでした。つまりそのクエストはクリアできず。
推奨レベルは満たしていたはずなのに・・・多分装備の練度が足りないのかなぁ・・・とか思ったり。
鍛冶や付呪もできて、経験値も入るようですが、ダガー一本作るのに色々必要で、結局鉄の鉱石をインゴットにするくらいしかできませんでした。
んで、武具屋で売ってる装備の高いこと高いこと・・・
敵を倒して剥げる金が一人1ゴールド(序盤だからかな?)なのに対して、剣一本数百ゴールド・・・
装備を剥げりゃ売って金にするところですが、敵MOBはなかなか装備品をドロップしてくれず。素材を売ろうにも錬金や付呪に使えるのかと思うと経験値欲しさに売れない。
ポーションも数十ゴールドするので中々手が出ない。じゃあ料理を作ろうってことで料理のために食材も売れない。
金銭面ではかなり苦戦しました。
スカイリムのリフテンがあるとMAPで知って、「戦闘とかダッシュで逃げながら行けば何とかなるんじゃね?」と走ってみましたが、国境にいる兵士たちを振り切って門をくぐることができず、タコ殴りに合い、死亡の繰り返し。
結局スカイリムの土を踏めないままベータテストが終了しました。
やっぱMMOなので一人用の従来のTESシリーズと同じ感覚では遊べませんね。
あと、聞きなれた単語がチラホラ出てくる点には思わずニヤッとしてしまいます。
グレイビアード とか ドラゴンボーン とか コールドハーバーとか アークメイジ とか。
こういうのがあるとやっぱりちゃんと理解しながらプレイしたいなーと思った次第です。
それと「やっぱMODがねえとなー」と思う人もいるかもれませんが、「アドオン」という形で有志が作った何かを反映できる・・・のかもしれません。オブリやスカイリムのようにはさすがにいかないでしょうが、操作性の変更や、インターフェースの変更などはあり得る話だと思います。
まぁ、色々書いてきましたが、まとめると
日本語はよ