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ECEを使ってフォロワー作成!!その5
この記事はECEを使ってフォロワー作成!!その4の続きとなります。
さて、いよいよ、自作フォロワーの顔を編集するところまで来ました。もうひと踏ん張りです!
手順3-A
「Character Gen Parts」タブを開きます。
まずはプレビューを開きましょう。首から上だけでいいと思います。ウィンドウ下部のHeadの左横のボックスにチェックを入れると表れます。
ベセスダ顔ですなぁ・・・(これはベースにしたジョディスのデフォルトの顔です。これから生まれ変わりますのでご安心を。)
※プレビュー操作メモ
プレビュー画面上にマウスの矢印を持っていき・・・
・左クリックを押しながら動かすと、顔が回転します。
・マウスのホイールクリックしながら動かすと上下左右に平行移動します。
・マウスのホイールを転がすと、アップになったり遠くなったりします。
使っているマウスの設定等で個人差が出るかもしれませんので、この説明通りに動かなかったらググることをお勧めします。
あと、カメラのスピードが速すぎて微調整しづらいので注意してください。
画像の青い枠で囲んだ辺りをドラッグすることでプレビュー画面を大きくすることができます。
次にウィンドウ右上の「Import」ってボタンを押します。
するとファイルを選択して開く画面が出てきますので、準備段階で作った、「.npc」ファイルを選択し、開きます。
ようやくnpcファイルを使う時が来たのです。
ではでは、ginpatsuosage.npcを開いてみましょうか。
でもこの時点で顔に変化はあまり表れません。髪の色がそれっぽくなるかな?程度です。
これでいいんです。間違ってません。
npcファイルを開き終わったら、右隣の「Character Gen Morphs」というタブに移動します。
画像のように「Reset All」のボタンを押します。
次に
画像のように「Nose」の欄にあるプルダウンから「NoseType32」を選択します。この「NoseType32」に最初にキャラメイクして保存したすべての情報が入ってるといってもいいでしょう。
いざ、選択!
どうですか?変わったでしょう?
ぶっちゃけ、CKのプレビューとか光源もクソもないんで、「こんな顔だっけ?」って思う人もいるかもしれません。
まだ、髪型も変えてないし。その辺をこの後微調整して理想のフォロワーに仕上げるのです。ここからは根気です。
「Character Gen Morphs」のタブはもう用無しです。
「Character Gen Parts」タブに戻ります。
では髪型を設定しましょう。
画像を参照してください。
プレビュー画面すぐ左の白い箱(Base Head Parts)に色々入ってると思います。
ここの「Hair」の行を選択します。(FacialHairではありません。それはヒゲのことなので、女性キャラだったら無くて当然ですよね。)
すると、すぐ下のプルダウンが選択できるようになっております。ここから髪型を選んでいきましょう。プレビューに反映されますので。参考に見ましょう。
ただ、プルダウンから別の髪型をクリックしたとき、また、妙な警告が出ることがあるかもしれません。
気にしないで「キャンセル」を選択してください。
もう一つの方法としては、オブジェクトウィンドウ内からデータを持ってくることができます。
ドラッグ&ドロップの操作でできますので、これも有りかと。
この方法をとる場合は、オブジェクトウィンドウのツリーから
Character>HeadPartを選択し、検索するといいと思います。
このHeadPartには髪型だけではなく、まゆ毛や、瞳なども含まれているので、「hair」とか「apachi」とかで検索をかけるといいでしょう。
ドロップしたときに勝手に対応するパーツに入っていくので、割と感覚的な使い方ができます。
※あと、髪型を選んでるとき、髪型と、顔本体がかけ離れたり、ずれたりしてプレビュー表示されることがあります。
(アパッチはあまりないけど、SGとかは結構あります。)
プレビューでいきなりキャラがハゲた!?とか思ったらちょっとカメラを遠目にしてプレビューを見てみてください。はるか上空に髪型が浮いてることがあります。でも大丈夫です。そのままでもゲーム内では無事パイルダーオンされて表示されますので。
さて、お目当てのおさげヘアーが見つかりました。とりあえずこれで良しとします。
まゆ毛や、瞳なども同様にして編集するのですが、その際の説明はまた今度で。
今は完成することを優先します。
顔の編集が終わったらキャラクター構成終了です!!ウィンドウ左下の「OK」を押してウィンドウを閉じます。
仕上げをしましょう。これが超重要です。
オブジェクトウィンドウのツリーから「Actor」を選択し、左に出てきた自作フォロワーのIDを一回だけクリックし、選択してる状態にします。
そしたら、キーボードで[ctrl]+[F4]を押してください。
すると
画像のようなダイアログが出てくるので「はい」を選択してください。
すると
ドゥーン!!されます。これでOKです。
この作業をしないと、ゲーム内で作ったフォロワーの顔が「真っ黒」になってしまい、やり直しするはめになりますので、絶対忘れないでください。
ドゥーン!!されたら
Saveしてキャラクター構成は、本当の終了を迎えます。お疲れ様でした!!!
ですが・・・
まだ、キャラを町に配置する作業が残っております。
これは次の記事で紹介いたします。そんな難しくないですので。次がラストの記事になります!
さて、いよいよ、自作フォロワーの顔を編集するところまで来ました。もうひと踏ん張りです!
手順3-A
「Character Gen Parts」タブを開きます。
まずはプレビューを開きましょう。首から上だけでいいと思います。ウィンドウ下部のHeadの左横のボックスにチェックを入れると表れます。
ベセスダ顔ですなぁ・・・(これはベースにしたジョディスのデフォルトの顔です。これから生まれ変わりますのでご安心を。)
※プレビュー操作メモ
プレビュー画面上にマウスの矢印を持っていき・・・
・左クリックを押しながら動かすと、顔が回転します。
・マウスのホイールクリックしながら動かすと上下左右に平行移動します。
・マウスのホイールを転がすと、アップになったり遠くなったりします。
使っているマウスの設定等で個人差が出るかもしれませんので、この説明通りに動かなかったらググることをお勧めします。
あと、カメラのスピードが速すぎて微調整しづらいので注意してください。
画像の青い枠で囲んだ辺りをドラッグすることでプレビュー画面を大きくすることができます。
次にウィンドウ右上の「Import」ってボタンを押します。
するとファイルを選択して開く画面が出てきますので、準備段階で作った、「.npc」ファイルを選択し、開きます。
ようやくnpcファイルを使う時が来たのです。
ではでは、ginpatsuosage.npcを開いてみましょうか。
でもこの時点で顔に変化はあまり表れません。髪の色がそれっぽくなるかな?程度です。
これでいいんです。間違ってません。
npcファイルを開き終わったら、右隣の「Character Gen Morphs」というタブに移動します。
画像のように「Reset All」のボタンを押します。
次に
画像のように「Nose」の欄にあるプルダウンから「NoseType32」を選択します。この「NoseType32」に最初にキャラメイクして保存したすべての情報が入ってるといってもいいでしょう。
いざ、選択!
どうですか?変わったでしょう?
ぶっちゃけ、CKのプレビューとか光源もクソもないんで、「こんな顔だっけ?」って思う人もいるかもしれません。
まだ、髪型も変えてないし。その辺をこの後微調整して理想のフォロワーに仕上げるのです。ここからは根気です。
「Character Gen Morphs」のタブはもう用無しです。
「Character Gen Parts」タブに戻ります。
では髪型を設定しましょう。
画像を参照してください。
プレビュー画面すぐ左の白い箱(Base Head Parts)に色々入ってると思います。
ここの「Hair」の行を選択します。(FacialHairではありません。それはヒゲのことなので、女性キャラだったら無くて当然ですよね。)
すると、すぐ下のプルダウンが選択できるようになっております。ここから髪型を選んでいきましょう。プレビューに反映されますので。参考に見ましょう。
ただ、プルダウンから別の髪型をクリックしたとき、また、妙な警告が出ることがあるかもしれません。
気にしないで「キャンセル」を選択してください。
もう一つの方法としては、オブジェクトウィンドウ内からデータを持ってくることができます。
ドラッグ&ドロップの操作でできますので、これも有りかと。
この方法をとる場合は、オブジェクトウィンドウのツリーから
Character>HeadPartを選択し、検索するといいと思います。
このHeadPartには髪型だけではなく、まゆ毛や、瞳なども含まれているので、「hair」とか「apachi」とかで検索をかけるといいでしょう。
ドロップしたときに勝手に対応するパーツに入っていくので、割と感覚的な使い方ができます。
※あと、髪型を選んでるとき、髪型と、顔本体がかけ離れたり、ずれたりしてプレビュー表示されることがあります。
(アパッチはあまりないけど、SGとかは結構あります。)
プレビューでいきなりキャラがハゲた!?とか思ったらちょっとカメラを遠目にしてプレビューを見てみてください。はるか上空に髪型が浮いてることがあります。でも大丈夫です。そのままでもゲーム内では無事パイルダーオンされて表示されますので。
さて、お目当てのおさげヘアーが見つかりました。とりあえずこれで良しとします。
まゆ毛や、瞳なども同様にして編集するのですが、その際の説明はまた今度で。
今は完成することを優先します。
顔の編集が終わったらキャラクター構成終了です!!ウィンドウ左下の「OK」を押してウィンドウを閉じます。
仕上げをしましょう。これが超重要です。
オブジェクトウィンドウのツリーから「Actor」を選択し、左に出てきた自作フォロワーのIDを一回だけクリックし、選択してる状態にします。
そしたら、キーボードで[ctrl]+[F4]を押してください。
すると
画像のようなダイアログが出てくるので「はい」を選択してください。
すると
ドゥーン!!されます。これでOKです。
この作業をしないと、ゲーム内で作ったフォロワーの顔が「真っ黒」になってしまい、やり直しするはめになりますので、絶対忘れないでください。
ドゥーン!!されたら
Saveしてキャラクター構成は、本当の終了を迎えます。お疲れ様でした!!!
ですが・・・
まだ、キャラを町に配置する作業が残っております。
これは次の記事で紹介いたします。そんな難しくないですので。次がラストの記事になります!
COMMENT
savu Done までいきましたっ@@;
アパッチと他の髪ロードしたのですがほしい髪形のmodだけプレビューされません。ずれてるとかではなく表示されてません・・・。プレビューだけかもと思って試しに適当にそのmodの髪形でキャラ配置したんですがデフォ髪にしかなりません。ワークショップ製なんですが関係あるんでしょうか?
アパッチその他nexus製modならいけました。
アパッチその他nexus製modならいけました。
コメント返信
どうもこんにちわ。いらっしゃいませ
>Randymooreさん
ワークショップ版のMODを使用する場合となると・・・正直わかりませぬ・・ワークショップにはまったく手出ししていない派なもので・・・申し訳ありません。
>gonchanさん
お疲れ様です!この記事にリンク載せ忘れていますが、続きの記事も書いていますのでよろしければご覧になってください
>Randymooreさん
ワークショップ版のMODを使用する場合となると・・・正直わかりませぬ・・ワークショップにはまったく手出ししていない派なもので・・・申し訳ありません。
>gonchanさん
お疲れ様です!この記事にリンク載せ忘れていますが、続きの記事も書いていますのでよろしければご覧になってください